国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

ミナの家 外壁塗装

外壁の塗り替え工事が終わり、土色っぽいグレー系の色に仕上がりました。

ミナの家 外壁塗装_a0116442_02005261.jpg

まだ足場に養生シートが掛かっていますので全体は見えないのですが、落ち着いた印象になりそうです。

ポーチの照明器具は元々使われていた器具をそのまま使います。壁の色ともよく合っていると思います。

ミナの家 外壁塗装_a0116442_02005401.jpg

元は黄色みの強い黄土色系でした。玄関扉は当時のアルミ製のものでしたが、今回、杉板張りの壁と木製の建具に入れ替えます。

ミナの家 外壁塗装_a0116442_02022366.jpg

外壁の色の塗り替えのために、大判の色サンプルを何色か準備して色決めをしました。
最後に残った候補ふたつ。

ミナの家 外壁塗装_a0116442_02010170.jpg
外壁塗装の色を決めるときは、大きめのサンプルを作り、離れて見て決めるようにしています。
塗装用の小さな色見本で見るのとは随分と色の見え方が変わります。


内部の工事も着々と進んでいます。
居間食堂の天井が張り終わりました。

ミナの家 外壁塗装_a0116442_02010321.jpg

ミナの家 外壁塗装_a0116442_02015111.jpg

玄関ホールまわりもだいぶ出来てきました。
玄関ホール、廊下、階段は真壁で土が塗られていますが、今回、左官の塗り直しをします。
ここも空間の印象が大きく変わると思います。

ミナの家 外壁塗装_a0116442_02015330.jpg

工事の進捗が楽しみです。



by frontdesign | 2021-05-03 06:59 | リフォーム ミナの家 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki