国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

出雲路

この土日は、出雲建築探訪旅行でした。

足立美術館
出雲路_a0116442_1304812.jpg
入り口このあたりの庭の松と壁の風情が好きです。
竹林も蒼々と。
出雲路_a0116442_1302991.jpg




島根は松平不味公ゆかりの地で茶室もいくつか拝見しました。
明々庵の飛び石  かなり斬新なデザインです。 
出雲路_a0116442_1311569.jpg

これは猫足の灯篭。
出雲路_a0116442_1313226.jpg
雪見灯篭では猫足がよく見られますが、これはかなり珍しいと思います。
不思議な感じです。


手銭記念館の朝鮮型灯篭。  はじめてみました!
出雲路_a0116442_1315691.jpg



出雲屋敷旧江角邸
出雲様式の平造り枯山水回遊式庭園。
出雲路_a0116442_1321993.jpg

松頼亭 
設計は中村昌生さんです。軒端の薄い洒落た数奇屋建築。
不味公がひょうたん型を好んだそうで、無双窓にもひょうたん。
出雲路_a0116442_133958.jpg

塀にも数奇屋の趣きがあります。
出雲路_a0116442_134359.jpg


こちらは独楽庵。
出雲路_a0116442_1333356.jpg

三席あってこれは利休席。


梅雨時
緑のきれいな庭園三昧の旅でした。
by frontdesign | 2009-06-22 13:50 | 建物探訪&散歩 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki