国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

ひこにゃん

この二日間、休みをとって琵琶湖に行ってきました。
ひこにゃん_a0116442_10152637.jpg

ひこにゃーん!     萌え~

彦根城に行きましたが、ひこにゃんは残念ながらお留守でした。
イベントの出張やなんかで結構仕事が忙しいらしく
いつも家(彦根城)に居るわけではないそうです。
ひこにゃん_a0116442_10152627.jpg
この石積み  どうですか!

彦根城は威張った感じがなく、自然で、いろんなデザインの集合体です。




静かな琵琶湖。
ひこにゃん_a0116442_10152629.jpg
前日は対岸にそびえる蒼々とした比良山系がクッキリと見えたのですが、この日はかすんでいて静かな水面しか見えませんでした。

琵琶湖は好きな場所のひとつ。彦根は湖東ですが、湖西も湖南も湖北も好きです。


学生時代に製図の課題で
湖西の松の浦水泳場の近くの湖岸に石造りの低層のホテルを作ったり
(作ってません)
琵琶湖より流れ出る宇治川の天ヶ瀬ダムの畔に美術館も建てたし
(建ってません)
草津の集合住宅のコンペに出したりしたなぁ。
(入賞せず)
学生時代に取り組んだ計画は結構覚えているもんですね。




「たねや」に寄りました。
ひこにゃん_a0116442_1015265.jpg


隣のパン屋さん。日本瓦の屋根から黒い煙突が出ていて煉瓦で囲われているのも結構いい感じです。
ひこにゃん_a0116442_10152617.jpg

by frontdesign | 2009-08-27 10:15 | 建物探訪&散歩 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki