国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

安土城と多聞城

「火天の城」という映画は、安土城の設計コンペ~築城までの番匠の物語で、大変興味深いです。

奈良市内に多聞城というお城の址があるのですが(現在は若草中学がその場所に建っています)
通っていた高校の近くということもあり、郷土史の好きな数学の先生から再々多聞城の話を聞きました。
織田信長が安土城をつくる時に多聞城を参考にしたという話を最近知人から聞き
高校以来久しぶりに「多聞城」という名前を耳にしたのですが、
今回の映画でふと思い出して少しネットで検索してみました。


宣教師ルイス・デ・アルメイダが多聞城について本国に知らせた書簡によると

「日本において最も美麗なるものの一つ」

「世界中にこの城ほど善かつ美なるものはない」

宮殿の内部は、日本と支那の歴史物語を題材にした障壁画、
柱は彫刻と金製品や大きな薔薇が活けていたり、天井は格天井でいくつかの装飾、
庭は清らかな美しさだったそうで、およそ戦闘の城とは思えない御殿だったようです。

そんなに美しいお城があの場所にあったのがとても不思議な気がしますが、
あの界隈~東大寺に向けての当時の隆盛振りを想像すると、今までと違った目で見えてきます。
by frontdesign | 2009-09-23 17:42 | 建物探訪&散歩 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki