国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市

年末です

いよいよ押し迫ってきまして、ブログの更新もなかなかです。

ひとつの現場は31日まで作業をされるそうで大変です。 「こんなこと、10年ぶりやわ」 と、職人さんが言っておられました。



今年を振り返る余裕はまだ無いのですが、「分かること」 って楽しいことだと思う今日この頃です。

日々仕事をする中で新しい知識を得ることがまだまだあり
現場での実際の細部の納め具合が分からなかったのが現場を見に行って分かったり
素材の良し悪しについて新しい情報を得たり。
つい最近では、地盤改良のための改良杭の設計なんてのも、方法を知って自分でしてみるとなるほど根拠がわかったり。
あれもこれも  ピッカーッ とランプがつくような一瞬です。 (よくマンガにあるような感じ)


私の仕事は基本的には意匠設計なわけで、そこを深く追求することが自分の職務だと思っていますが、
それ以外のことが分かることも設計の根拠の外枠を固めるようで、とても楽しいわけです。


今年はあと1日仕事をします。 来年は4日くらいから仕事の予定です。
by frontdesign | 2009-12-28 18:26 | その他 | Trackback | Comments(0)

by yuriko iwaki