改修も楽し

朝から年内最後の現場打ち合わせに行ってきました。改修現場です。
建物全体の間取りを変更するのにスケルトン状態にして構造を補強しながら工事は進んでおります。

開けてびっくり。とても華奢な構造で、梁成不足や、大きな梁がかかっているところにあるべき柱が無かったりと
”想定外”の問題も多々ある建物でしたが、あちこち補強して安全な建物にします。

職人さん 「 こんな状況でもよくもっていたもんやな・・・・ 」


現場へは時々お邪魔しておりますが
今日ちょっと感動的だったのは、おおよそ姿を現してきた間取りの変わりよう。こんなに良くなるとは!(笑)
ほんの少しの増築もしましたが、広々と明るくそして動線の使い勝手もよくなりました。


現場で皆さんお疲れの中、

「 良くなりましたね~♪  良くなりましたね~♪ 」 と ついつい連発してしまい、そのたびに

「大変やったんですよ!」 と。

分かってますよ。分かってます。 よくぞここまでカタチにしていただきました。
お施主さん喜ばはりますよ。

古い建物が構造的に安全になり使いやすい間取りに変わるのは、とても楽しい事で
良かったなぁと思います。
トラックバックURL : https://favoritey.exblog.jp/tb/9527418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cocoterrace at 2009-12-30 02:09 x
ブログ更新ご苦労様です。 ブログ楽しく拝読させて頂いております。
ところで カメラは一眼レフですか?
写真は目を見張る 美しさです。 焼き物いこまさんの 階段の画像は
圧巻です! 機種参考に コメント頂ければ幸いです。
Commented by frontdesign at 2009-12-30 15:25
いつも有難うございますぅ。m(_ _)m
カメラ?ブログの写真はほとんど携帯で撮っています。^^;お恥ずかしいデス。

ブログの中で、ふくろうの家のbeforeafterの写真はRICOH GX100 です。広角24mmまでですので、室内写真も撮りやすいのですが、歪み補正機能はついてないんです。
結構歪みは気になるので、最近は24mmまでは使いませんね。
普段、携帯ばかりで写真撮っているのでたまにGXを触ると、やっぱりいいなぁと思います。
とは言うものの、基本的にカメラのことはよくわかんないです。

来年も宜しくお願いしますね。
by frontdesign | 2009-12-29 14:05 | Trackback | Comments(2)

国産材・県産材でつくる木の住まいを設計しています。 奈良県生駒市


by yuriko iwaki
通知を受け取る